ブログ始めました&年末年始の採集

ブログ始めました。

実はTwitterやる前に既にラ○ブドアブログやってたんですが、更新もパスワードも忘れていた為新たに作りました。
多分更新は遅いです()





早速、年末年始の採集とかの画像貼ります

まずは昨年12月26日のナガレホトケドジョウ採集から

f:id:T_13ugui:20190207214058j:plain
f:id:T_13ugui:20190207214259j:plain
目的のナガレホトケドジョウ

11月に人から聞いたポイントへ行った時は惨敗しましたが、その後近くをGマップで見て良さげな所へ行ったら何とか捕れました。
やっぱりナガレホトケは可愛いですね~


f:id:T_13ugui:20190207214645j:plain
タゴガエル

石の下から出て来ました。動きは鈍いので冬眠していたっぽい。
ヤマアカも捕ったんですが、直後目の前にホトケが現れそっちを捕る為にすぐ放したので画像ありません()


f:id:T_13ugui:20190207215053j:plain
活動中のニホンイシガメ

沢へ行く前に通った川にて。
このクソ寒い中でもニホンイシガメが活動してました。全部で大小6匹ぐらいはいましたね。
雄はかなり低温でも活動すると聞きますが、明らかに雌と思われる大きいのもいました。





そして今年の初採集は1月18日と遅めながらも近所の海で

f:id:T_13ugui:20190207215812j:plain
マアナゴ


f:id:T_13ugui:20190207215943j:plain
テナガダコ


f:id:T_13ugui:20190207220111j:plain
ヒカリウミウシイトマキヒトデ

ヒカリウミウシは初見で、他もヒトデ以外は今まで余り見かける事はありませんでしたが、何故かこの日は沢山見かけました。
特にヒカリウミウシはそこらでヒラヒラしてました。
後日行くとイトマキヒトデ以外の三種はどれも全く見なかったので潮か何かの関係で沢山いたのかもしれません。





そして1月29日~30日に掛けての夜中はアカガエル探しに行ったんですが

f:id:T_13ugui:20190207220726j:plain
f:id:T_13ugui:20190207221119j:plain
f:id:T_13ugui:20190207221255j:plain
まさかのカスミサンショウウオとその卵嚢

こんなもっこりしたカスミサンショウウオは初めて見ました。恐らく雄の繁殖期特有のものとは思いますが、ネットの画像でもこんな個体は見た事無いです。卵嚢は残念ながら中身の半分以上が死んでいました。
結局アカガエルは見れませんでしたが、それよりも貴重なカスミサンショウウオが見れたので良かったです。



これからも気合い!入れて!いきます!